築地でマグロを買うならここ。マグロ専門店「樋栄(ひえい)」の絶品食材と料理について

家の近くによい鮮魚店がないので築地に2週間に1回かよっています。築地で魚を買うと子供も喜んで魚をたべてくれます。親族のあつまりでも築地で手巻き寿司用の材料を買っていくと大変喜ばれます。築地は数多くの店があり各店とも美味しいのですが味も店によってさまざまです。どこの店がいいのかわかるまではかなり苦労しました。 「 手巻き寿司 」をするときは、主役の「マグロ」が重要になってきます。いくつかの店舗を回りましたが今はこの「樋栄(ひえい)」一択です。 「樋栄(ひえい)」 で買ったマグロは刺身以外でもいろいろな料理で美味しくたべることができます。 「樋栄(ひえい)」 でよく購入する食材や料理について紹介します。

「樋栄(ひえい)」 について

「樋栄(ひえい)」は 「築地魚河岸」 の1Fに店を構えています。 「築地魚河岸」 に関しては以下で確認できます。

食材

この店の特徴としては冷凍でない生のマグロを扱っていることです。マグロの産地は毎回変わります。また、刺身などに加工して販売はしていません。少し手間はかかりますが柵で買ってものを切って食べてみてください。何店舗か試しましたがこの店のマグロが一番でした。

ブロックで買うこともできます。刺身でも十分食べれますがマグロステーキにして食べています。

裏食材としてはネギトロがあります。店頭で生のものを買えることもありますがほとんど売り切れています。店の人にネギトロがないか聞くと冷凍のものを出してくれます。1500円でかなりの量が入っているのでコスパ最強です。

料理紹介

手巻き寿司

特に説明はいらないと思います。刺身にして食べてもよいですが家は一番上等な柵になったマグロをきって手巻き寿司にしてたべています。

ネギトロ丼

ネギトロ丼も定版です。築地に買い出しにいったときは必ず作ってみます。だしは以下を参考にしています。

->ネギトロ丼

マグロステーキ

マグロの照り焼きステーキ

マグロステーキに飽きてきたときにつくってみました。みためはいまいちですが美味しかったです。

->照り焼きステーキ

マグロの煮物

贅沢に煮物にもしてみました。

カルパッチョ

調味料

食材を生かすには調味料が重要です。魚にあうお薦めの調味料を紹介します。

塩:MALDON(マルドン)